オンライン中国語の好好塾

中国語の教育に専念しているオンライン中国語スクールです。本学校には、教育経験が豊富であり、辛抱強く、且つ優しい教師チームを持っています。私たちを選んで、一緒に中国語学習の旅を始めましょう!!

大(dà) 公(gōng) 无(wú) 私(sī)

【解説】


① 利己心を全然持たず、国民の利益のために誠意を尽くす。
② 物事を公平に行い、どちらにも味方しない。


①完(wán)全(quán)为(wéi)人(rén)民(mín)利(lì)益(yì)着(zhuó)想(xiǎng),毫(háo)无(wú)自(zì)私(sī)自(zì)利(lì)之(zhī)心(xīn)。②办(bàn)事(shì)公(gōng)正(zhèng),不(bù)偏(piān)袒(tǎn)任(rèn)何(hé)一(yì)方(fāng)。


【類義語】


克(kè) 己(jǐ) 奉(fèng) 公(gōng)


【反対語】


假(jiǎ) 公(gōng) 济(jì) 私(sī)


【成語の出所】


《汉书·贾谊传》:“为人臣者;主而忘身;国而忘家;公而忘私。”清·龚自珍《龚定庵集·论私》:“且今之大公无私者;有杨;墨之贤耶?”


【例文】


我(wǒ)们(men)都(dōu)应(yīng)当(dāng)学(xué)习(xí)雷(léi)锋(fēng)大(dà)公(gōng)无(wú)私(sī)的(de)精(jīng)神(shén)




オンライン中国語の好好塾® https://www.online-haohao.jp/

×

非ログインユーザーとして返信する